この娘が来た!! (その2)

この娘が来た!! (その1)」からの続きです。

そうして、いよいよオークションの終了時刻が近づいてまいりました。

で、いきなり話は変わりますがYahoo! オークションには自動延長機能があり、入札がされ続ける限りは終了時刻を過ぎてもどんどん延長されていきます。

つまり人気のあるオークションだと実際には終了時刻はあって無いがごとしです。

自分はYahoo! オークション以外にeBayを良く使うのですが、こちらは時間延長の仕組みがなく、終了時刻でいやおう無く締め切られます。

そのため、ちょびちょび値を上げながら入札していくことがやりづらく、終了時刻間際に皆でいっせいに入札することが多くなります。

どちらの仕組みが良いか、悪いかは置いておいて終了時刻直前の緊張感は圧倒的にeBayの方が高いですね。オークションというより、ギャンブルみたいです。

さて、終了時刻前に戻りますが、今から思うとこの時の私は「知らぬが仏」状態でした。

何を知らなかったかのかというと「ドールのカスタム ヘッドの落札相場」を知らなかったのです。

ためしにオークファンで落札相場を選んで、キーワードに「カスタム ヘッド」、カテゴリーは「おもちゃ・ゲーム」を選んで検索し、価格設定に「100000」円以上を指定して絞り込んでみてください。

「1万円」じゃありません、「10万円」以上です。

今この文章を書いている(2010年1月2日)に検索すると、過去30日の期間で9件、平均落札価格が200,288円と出てきます。

「平均が200,288円!!!」

しかも今回の出品者様は前に出品されたヘッドが上の検索結果に入っているような方だったんですね・・・

(ちなみに最高落札額は「400,000円」ですね。ハハハ・・・)

これを事前に知っていたら入札前に心が折れてしまっていたかもしれません。

我ながらドール未経験とはいえ、何という無謀なことを・・・

今までの自分の金銭感覚だと1/8前後のキャラクター フィギュアなら「1万円超えたら高い」、1/6の映画関連フィギュアなら「2万円超えたら高い」ぐらいの感覚でした。

ドールに関する金銭感覚はこの時ほとんど無いわけですが、ドール本体はボークスのDD、MDDシリーズの完成品だと衣装がシンプルなものなら4,5万円、セイバーみたいな付属品がいっぱいあるので10万円近くというのは知っていました。

なので、ヘッドだけならその半額ぐらいまではというつもりでいたのですが・・・「戦闘力が違いすぎる!」

だがしかし!! 結果から言うと落札できました。
(今うちに来ているのだから当たり前ですが)

これは後から出品者様のホームページを見に行って知ったのですが、元々この日はドールズ パーティーのアフター イベントの日で、しかも年末の忙しい時期だから注目度があまり上がらないんじゃないかと事前に予想されていました。

私が落札できたのはこのためだったようです。
いつもの調子で入札されていたら、私には絶対についていけませんでした。orz

落札できた時は嬉しいだけだったのですが

「もし、この日がアフター イベントの当日でなかったら・・・」
「もし、この日が年末の忙しい時期でなかったら・・・」
「もし、この日に出品されていたのがこの娘でなかったら・・・」

これらの条件が揃っていなければ私が落札することは出来なかったでしょう。そう考えると、この日この娘と出会えて、うちに迎えることが出来たのは「運命石の扉」(シュタインズ ゲート)の選択に違いないっ!!!

今ではそう思っています。

さて、最後にこの娘をこの世に生み出された作者であるUniversal GP様のホームページをご紹介させていただきます。

コチラからになります。

Universal GP様が作られたこの娘の存在が無ければ、私がドール関連に手を染めることは無かったでしょう・・・今では感謝しています。

これからも魅力的なドール達を世に送り出していってください。
今回はありがとうございました。

(まだ続きます・・・)