BORGで金星日面通過

今日6月6日は5月21日の金冠日食に続いて、金星が太陽の前を通過するというイベントがあります。

しかしながら、前回と同じく天気が悪い・・・朝の6時に外を見ると雨降りでした。

仕方ないので金星が太陽面に入る第1接触と第2接触は諦めて二度寝してしまいました。その後、11時過ぎに起きると雨は上がっていましたが、空は厚い雲に覆われていました。

それでも、わずかな希望と機材(BORG 77ED IIとNEX-5)を持って、とりあえず撮影場所にしようと思っていた公園に行くことにしました。

とは言え、厚い雲で太陽がどこにあるかも分からないので、公園にいた小鳥を写したりしていました。




ムクドリ?


夫婦なんでしょうか?


お尻から失礼


そうこうしているうちに13時頃になってやっと雲が少し薄くなり、太陽の場所が分かるようになったのでフィルターなしでBORGを太陽に向けてみました。




肉眼では分かりませんが、カメラを通すと金星がはっきり分かります。


フィルターなしではシャッタースピードが追いつかなくなって来ました。


さらに雲が薄くなって来たので、あわてて日食の撮影用に買ったサウザンド・オークス・オプティクス社の10万分の1に減光するフィルターを取り付けました。




既にかなりフチに近づいています。


どんどん近づきます。


第3接触が近づくにつれ、雲が厚くなってきてしまいました・・・


第3接触?


結局、決定的な瞬間はイマイチ雲が多かったですが、撮れないよりはずっと良かったです。

思えば金冠日食も完全なリングになるちょっと前から雲が薄くなって撮れるようになったり、運がいいのか悪いのか分かりません。

その後、第4接触まではあまり雲の量は変わりませんでした。








13:48には完全に太陽面を抜けました。


次の日食は当分先らしいですが、太陽撮影用のフィルターはたまに使って黒点の観測でもしてみたいと思います。