この娘が来た!! (その1)

はじめに

親の遺言で「決して手を出すな」と言われていた「ドール」関連についに手を出してしまったのを記念して、ホビー関連のブログを始めることにしました。

とりあえず、私がドール関連に手を出すことになった経緯を書いていきたいと思います。
(ドール好きの方から見れば当たり前のことと、非常識なことだらけかも知れませんが、私と同じドール未経験者向けに実際に私が感じたことを書いていますのでご容赦ください)

ただ、ドール関連だけではあまり続かないと思いますので、後々はドール関連以外のフィギュアやゲームや映画等の話題も取り上げていく予定です。

はじまり

それはひとりの少女との偶然の出会いが始まりでした。その娘と出会ったのは忘れも知れない、年も押し迫った2009年12月27日の昼過ぎ、場所はYahoo! オークションでした。

その頃、「ダンボー」のフィギュアから始まった自分の趣味は、リボルテックfigmaから1/8 前後のキャラクター フィギュアを経由して、映画関連の1/6 フィギュアを集めるところまで進んでいました。

それでもドール関連は「フィギュアと比較にならないくらいお金がかかる」と風の噂で聞いていたこともあり、これまではまったく無縁の人生を歩んでいたのです。

それがたったひとつの出会いでこうも簡単に、かつ絶対的にひっくり返されてしまうことになるとは・・・12/27の午前中までは考えもしませんでした。

そもそものきっかけはYahoo! オークションで1/6 フィギュアのカスタム ヘッドを手に入れようと検索したのが始まりでした。

1/6の可動フィギュアの場合、たいてい頭(ヘッド)が取れるようになっていて、そのジョイント部分もある程度、規格化されています。

そこでメーカー純正のフィギュアのヘッドと取り替える目的で、個人の方が自分で作られたヘッドを販売しているのです。これを「カスタム ヘッド」といいます。

最初は「フィギュア」カテゴリーで「カスタム ヘッド」を検索していたのですが、この時は表示されるのは1/6 フィギュアのカスタム ヘッドだけでした。

しかし、他のカテゴリに出品されているのもあるのではないかと思い「おもちゃ」カテゴリーから検索したところ、1/6 フィギュアのものだけでなくドール関連のカスタム ヘッドがたくさん検索結果に入ってきてしまいました。

「こういう世界もあるんだー」と思いつつページを進めていくと、その娘の不思議そうにしている顔があったのです。



もう「サムネで余裕でした!」というやつです。商品の一覧ページから、その娘のページを開くと出品者様による「なに? この可愛い生き物!」という写真が何枚も掲載されていました。



それを見た瞬間、まさに「ハートをわしづかみにされました!」状態です。

ちなみに上に載せている写真はうちに来てから私が撮影したもので、出品者様が撮影した写真は十割増しで可愛らしかったです。
(出品者様から許可をいただけたので写真を実際にオークションのページに掲載されていたものと差し替えました)

冷静な部分の自分は「ドール関連にだけは手を出しちゃ駄目だ!」とか「ヘッドだけ買ってどうするんだ? 載せるボディも無いのに」とかいろいろと言うんですが、程なくとりあえずの入札だけしてしまった自分がいました。

オークションの終了日時は当日12月27日の23時59分・・・自分が一線を踏み越えるか、留まるのかがこの時刻に決定するのです。

検索、検索、検索、そして検索

それからは出品者様の商品説明の文章をよく読んで「オビツ50かMDDボディ用に作られたヘッドだ」ということだけは理解しました。

ドール未経験の方は何のことやら分からないですよね? 私もまったく分かりませんでした。
そこから検索して、検索して、検索して以下のようなことが分かりました。

  • オビツ50」はオビツ製作所という会社が作っている身長が50cmのドールのシリーズであること。(オビツ製作所のWebサイトはこちら)
  • 「MDD」はボークスが作っている「ミニ ドルフィー ドリーム」というシリーズであること。(ボークスのWebサイトはこちら)
  • このカスタム ヘッドは元の素体がオビツ用であるため、MDDボディに取り付けるには何らかの改造が必要であること。
  • 両方ともボディだけでの販売があること。(ただしMDDはボークスのWebストアでは品切れ中)

上記のことだけ考えるとオビツ ボディに行きたくなるんですが、頭身がオビツ50の方がMDDと比較して高く、MDDが「小学生」ならオビツ50は「中学生」という感じなんですよね。

この娘に合うのは間違いなく「小学生のほうだっ!」と絶対的な確信をいだいて、迷わずMDDを選択しました。

ボークスの厚く高い壁

で、ここからは実際にMDDのボディを入手するための算段になるのですが、上で書いたようにボディのみの販売はボークスのWebストアでは品切れ中です。

そこで、どうせボディだけ買っても服やら靴やらを揃えなければいけないのだから、ヘッドや服もワンセットになった完成品を購入することを考えました。

ところが、MDDを含むボークスのドール関連の完成品はほとんどがイベント等での限定販売で普段は買えないという事実に行き当たりました。

どいうことかというとMDDの場合、通常販売されている完成品はなく、「ドールズ パーティー」というイベントで販売される限定品を当日参加するか(参加しても買えないことで有名らしいですが)、そのイベント後に行われるアフター イベントというので、ボークスの店舗かWebストアで購入(これも運しだい)するしかないようなのです。

ちょうどたまたまこの日はアフター イベントの開催日に当たっており、Webストアでも購入できるのですが、今回のイベントではそもそもMDDの完成品の販売がありませんでした。

この時点でボークスからの購入はあきらめ、中古を取り扱ってる店かオークションで入手することにしました。

しかし、当然ながらそういうところにも限定版しか無いわけで、当然のごとくプレミア価格になっています。

ところで、完成品にも2種類ありまして、ひとつは「ボークスのオリジナル キャラクターの完成品」、もうひとつは「アニメやゲームのキャラクターの完成品」です。

ちなみに、ここで初めて「セイバー」やら「ハルヒ」やら「綾波レイ」やらがドールの完成品として販売されていたことを知りました。

しかし、今はこの娘のボディとして使用したいだけなので、版権物のキャラクターの完成品ではなく、比較して安い値段がついているボークスのオリジナル キャラクターの完成品で十分です。
(本当は版権物の方は肌の色が違ったり、衣装がどう考えてもこの娘に合わないとかの理由もありますが細かいことは省略します)

で、MDDのボークス オリジナル キャラクター物には「MDD 未来」ちゃんと「MDD キャンディ」ちゃんがあるのですが比較検討した結果、未来ちゃんは「胸がSサイズ」、キャンディちゃんは「胸がMサイズ」ということから、また迷うことなく未来ちゃんを選択することにしました。

それからまた検索、検索、検索したところヤフオクや何店かの中古取扱店にMDD 未来ちゃんの在庫があることが分かりました。

さすがに落札できるか分からないのに事前に購入しておく勇気は無く、後はオークションの終了時間を待つばかりとなりました。


思っていたより長くなってしまったので、近いうちに書かれる予定の「この娘が来た!! (その2)」に続きます。