60cm水槽が来た!!

グッピーの稚魚が増えてしまったため、年末年始に部屋を整理して30cm水槽から何とか60cm水槽にグレードアップしました。





全体はこんな感じです。

水槽はアクアシステムの「クリスティ」という製品でガラスの透明度が普通の水槽に使われているガラスより高いそうです。大きさは幅60cm×奥行き30cm×高さ40cmになります。
普通、60cm幅の水槽は高さが36cmなので、ちょっとだけ背が高いです。

ライトは同じくアクアシステムの「アクシー イオンZ 600i」という製品です。ランプが55Wひとつと明るいとは言えませんが、水草を本格的にやるのでなければ大丈夫かなと。
それに置き場所がリビングなのであまり明るいと気になりそうなのと、上部に置くタイプだとフタが出来なくなってしまうのでこれにしました。

結局、30cm水槽と同じメーカで同じスタイルになりました。

水槽台はコトブキの「プロスタイル600S-Low」という高さが50cmのものにしました。高さは70cmぐらいあるのが普通なようですが、周りの家具とのバランスと少しでも圧迫感を減らそうとした結果これになりました。





魚は30cm水槽にグッピーのメスを残して、全部60cm水槽に移しました。中にはとりあえず、流木やら石やらを入れてレイアウトしてみました。

底砂は白色にしようかと思っていたのですが魚が落ち着かないという話や、汚れが目立つと言う話があったので、水作の「ナチュラルグラベル リバー」という川砂にしました。

細かい砂だけだと止水域になって水が通らないと言う話があったので、SサイズとMサイズを混ぜてみたのですが、いじっているうちに小さいサイズの砂は下に落ちてしまい、上はMサイズの石ばかりが目立つようになってしまいました。

右上の緑色のシャワー パイプは最初、背面に付けていたのですが目立つので長さを切り詰めて側面に移動しました。

ついでに、水の勢いが強すぎたので穴を倍に増やしてやりました。どうも、エーハイムのシャワー パイプは自分で穴を増やしたり広げたりして水の勢いを調整するのが前提になっていて、そのままでは勢いが強いように作ってあるのではないかと思います。

左上に付いてる機械はフードタイマーと言われる自動的に餌をあげてくれる機械です。エーハイム社の「オートフィーダー」という製品になります。

本来は自分であげたいところですが、平日はどうしても夜のエサやりが遅い時間になってしまうので使ってみることにしました。

その下の左奥にある黒と透明の塔のようなものはジェックス社の「サーフェース スキマー」という製品です。

フィルターの給水パイプに接続して、水面の油膜やゴミを吸い込んでくれます。

最初に30cm水槽のセットに付いてきたバクテリア剤を規定量入れたら多すぎたのか水が白濁してしまって、それが納まった後も何日も水面の油膜(バクテリアの死骸らしい)が消えなかったので、評判の良いこちらの製品を導入してみました。

結果は上々で油膜も消え、動作を水面に出ているツマミで調節できるのでエサをやる時は止めたりと便利に使えています。





元の30cm水槽はキャビネットの中に入れてしまいました。ただ、閉じ込めては中の魚が可哀そうなので普段はトビラを開けています。

左の円筒形のはエーハイム社の「2213」という超定番の外部フィルターです。何十年(?)も前から売ってるようです。

思っていたよりサイズが大きかったですが、何とかキャビネットの中に収めることが出来ました。


ところで、肝心のグッピーはというと・・・




オスは尾ビレがグッピーらしく大きくなってきました。



メスはオスより体がひとまわり大きいです。

グッピーは3ヶ月ぐらいで性的に成熟して子供を産めるようになるそうなので、そろそろメスは下の30cm水槽に移そうかと思います。


それから、これで水量に余裕が出来たので、新しいお仲間を何種類かお迎えしました。




オトシンクルスというナマズ目の魚 3匹です。
吸盤のような口でガラス面や水草に張り付いてコケを食べてくれます。



横から見るとこんな形です。
手前にいるコリドラス・ハブローススを引き伸ばしたような形と色合いをしています。

最初は互いに仲間だと思ったのか、ハブローススと良く一緒にガラス面を泳いでいましたが、しばらくしたらやらなくなりました。




こちらはゾディアック・ローチというドジョウの仲間です。



体長は7,8cmあってこの水槽で一番大きいのですが、常に引き篭もっています。

流木の下からいつも顔だけ出していて、一定範囲内に他の魚が近づくと「ガヴァッ」と出て来て威嚇し、追い払っています。




最後にレッド ファイアー シュリンプです。
水草の緑に赤色がよく映えます。


まだ水量には余裕があると思うので、これからも新しいお仲間が増えそうです。