グッピーの赤ちゃん再び

先日生まれたグッピーの赤ちゃんは今のところ全員無事に育っていて、見た目がだいぶグッピーらしくなってきました。









一番大きいのは2cm弱ぐらで、小さいのは1cmちょっとというところです。

当初、サテライトSに半分の3匹を隔離したのですが、なぜかそちらの方はエサをあまり食べてくれず、成長に差がついてしまいました。

本水槽に残していた3匹は、大人のグッピーやカージナル テトラに混じってエサを食べて、大きくなりました。

本水槽にはセットで買った時についてきたプロジェクト フードというフレーク状のエサをあげているのですが、粉末状になった部分は稚魚でも食べれて、大人は細かいのは無視しているので、ちょうど良かったようです。

あと、家にいる時は数時間毎にテトラミン ベビーというのをあげていました。


で、順調に大きくなっていると思っていたら、今日まだ体長が5,6mmしかない稚魚を見つけてしまいました。

最初はどこに隠れていたんだと思いましたが、良く見ると稚魚の数がなんか多い・・・

6匹しかいないはずが10匹以上います・・・

また、生まれたか・・・orz


グッピーのメスは一度受精すると、その後2,3回はオスがいなくても稚魚を生むと聞いていましたが・・・本当でした。

グッピーはだいたい28日周期で出産するそうなので日数もほぼ合っています。


これはコリドラス用の水槽なんて立ち上げてる場合じゃなくて、もっと大きな水槽の準備をしないといけませんね。

そして今後はグッピーのオスとメスは無闇に一緒の水槽にしないようにしたいと思います。(T_T)