この娘は名探偵

去年のクリスマスはこの娘にアゾンの「えっくす☆きゅーと」から「7th リアン」をプレゼントしましたが、今年は「男の子が欲しい!」というリクエストだったので「少年探偵団 あおと」をプレゼントしました。





なかなかイケメンですね


ついでに、この娘もボークスの「英国探偵セット」で探偵になってもらいました。




スマートな感じです



ふたりで捜査



「犯人は貴方だっ!!」


本当はブラウニーの方も何かやろうと思っていたのですが、TBSでやっていた「報道の日2011」という番組の第3部を見ていたら時間が無くなってしまいました。

第3部は3.11をその時の時間に合わせて映像で振り返るという趣向だったのですが、これまでに見たことの無い映像とかも結構ありました。

そして、以前の日記にも書きましたが、3月12日の昼に福島原発で爆発があった後、夜に枝野官房長官の発表があるまでほとんど情報が出てこなかったのを今でも強烈に覚えています。

これはSPEEDIの予測結果が「パニックを避けるため」という理由で公開されなかったのと同じ理由で、あの時間まで発表されなかったのかと思っていましたが、この番組での当事者へのインタビューによると政府にも本当に情報が無かったそうです。

当時の再現ドラマで、情報の無いまま夕方に会見をやることになった枝野官房長官が「行ってくるわ・・・」とつぶやく場面では思わず笑ってしまいました。

もしかすると、今ここでこうしてられるのも、実はかなり幸運なことなのかもしれません。

今年も残りわずかですが、これ以上は何事もありませんように・・・