グッピーが・・・

昨日の夜、家に帰ってきていつものように全員いるか、水槽の中を確認しようとしたところ、ミナミヌマエビが何か白い物体をツマツマしているのが目に入りました。

最初は脱皮した後の抜け殻を自分で食べているのかと思ったのですが、家のミナミヌマエビは3匹とも先週、脱皮したところなのでそれはないよなぁ、と思いました。 それにミナミヌマエビの抜け殻はもっと半透明で透き通っています。





で、あらためて水槽の中を見てみると・・・大きなオレンジの尾びれを振って、一番目立っていたレッドグラス グッピーのオスの姿がありませんっ!!!

もしかしてと思い、もう一度よ〜く白い物体を見てみると「あー、あれが尾びれで、これが頭で・・・」

確かに変わり果てたグッピーの姿でした・・・骨なのかスジみたいな物なのか、色は一切残っていなくて真っ白です・・・

それまで具合が悪そうには見えなかったので、突然のことでした・・・

いや、思い出してみるとその日の朝は、エサを水槽に入れるといつもは水面に上がってきてカージナル テトラに混じってエサをパクパク食べていたのに、エサがあるのに気がつかないのか水面まで上がってきませんでした。

ただ、泳ぎ方や体表には特に変わったところは見られなかったので、そのまま家を出てしまいました。

それから半日して家に帰ってきたらこの状況だったので、かなり急激に悪くなったのでしょう。

家に来てわずか、4日目のことでした・・・

朝はそれほど良く見たわけではありませんが、体表にはおかしなところは特になかったので、病気ではなく水質が合わなかったとか、ストレスによる突然死とかだったんでしょうか。

何日も具合の悪いところを見るのもきついですが、こうも突然だと心の準備が出来てなくて、やっぱりきついです・・・


グッピーのメスはまだ大丈夫ですが、こちらも体表におかしなところは無いものの、翌日の朝にエサをやったところ、いつもならカージナル テトラをものともせずにエサを啄んでいたのが、今日はテトラに押されてエサをほとんど食べれていないようでした。

とりあえず、早急に別の水槽を用意してカージナル テトラとは別にしてやりたいと思います。
しかし、もうひとつ水槽を置くスペースなんて無いなぁ・・・


それから、グッピーの亡骸はあの後、ミナミヌマエビ 3匹がよってたかってツマツマし、翌日の夜には影も形も無くなってました。





普段、コケやウィローモスしか食べていない家のミナミヌマエビには、さぞかしご馳走だったんでしょうね・・・やり切れないなぁ・・・