Photoshopの魔法

今日になって昨日アップしたこの娘の写真の1枚目左下に、レフ板が写ってしまっているのに気がつきました。

何分、夜遅い時間にやっていたので寝ぼけていたようです。

そこで、先日GIGAZINEこの記事を見て、Photoshop CS6の体験版をダウンロードしておいたのを思い出しました。

目的はもちろん「コンテンツに応じた塗りつぶし」機能です。

早速インストールしてファイルを読み込んだら、レフ板を領域選択して「編集」メニューから「塗りつぶし」を選ぶと「コンテンツに応じる」のオプションが選ばれているので、そのままOKボタンを押すだけです。(この間わずか0.5秒!!)

見事にレフ板が消えました。



修正前 修正後


ちょっと、光の加減が不自然に見えますが、元がレフ板なのでしょうがないですね。

前日の日記の写真も差し替えてしまいました。

Adobeさん、Lightroomにもこの機能をつけてくれないですかねぇ・・・