アイアンマンが来た!!

クリスマス・イヴを前に我が家にホットトイズの「アイアンマン マーク4」がやって来ました。




とりあえず、三方向からの写真です。





これが初めてのホットトイズのアイアンマンなので、マーク3以前と比べて出来がどうこうは言えませんが、文句の無い造形と塗装です。


もちろん、いろいろと光ります。



本当はスタンドも光るのですが、単四電池3本というのが用意が無かったので光らせられませんでした。

このスタンドは胴体をクリップで挟みこむようになっていて中々良いのですが、ウォーマシンと並べることを考えると、一緒に付いていたいつものホットトイズのスタンドで飾ろうかと思います。


それ以外のギミックとしては腰のフレア ランチャーが飛び出たり、背中やふくらはぎのエア フラップが展開します。




特に腰のフレア ランチャーは出るときに連動して爪(?)が出たり、太ももを左右に上げるときは引っ込んで可動の邪魔にならないようになっていたりと凝った仕組みになっています。

それから、ふくらはぎのエア ブレーキを開くときは、一度まっすぐ引き上げられるようになっているので気をつけてください。そのまま開こうとしてもほとんど開きません。


さらに、腕の装甲を差し替えでミサイル付きアーマーに換装できるのですが、これは取り替えるのに手間が掛かる割りにミサイルが小さくてあまり目立ちません・・・



やっぱり出来ればウォーマシンの両肩のランチャーのように収納式にして欲しいところです。(スペース的に無理なんでしょうけど)


そして、アイアンマン マーク4の本命、トニー・スタークのヘッドです。




相変わらず本人と見分けがつかないような出来です。

ただ、映画「アイアンマン2」ではマーク4は「ゆる〜い場面」でしか出てこなかったので、まじめな顔をされるとちょっと違和感があります。


ドーナツを勧められてもちょっとコワイ・・・



でも、サングラスをかければイイ感じにゆるくなります。



かけるとゆるい感じになるサングラスというのも珍しいと思います。