ジェイムズ・P・ホーガン 死去・・・

ジェイムズ・P・ホーガン氏がお亡くなりになったそうです。(東京創元社のお知らせ)

プロレスラーのハルク・ホーガンではありません。SF作家のジェイムズ・パトリック・ホーガンです。

先日、映画「アビス」のノベライズの話でオーソン・スコット・カードのことをちょこっと書きましたが、カードと同じかそれ以上に好きなSF作家でした。

この人のお話は基本的にハードSFなので、普段SF小説を読まない人には取っつきにくいところがあると思いますが、SF小説がSFであるために必要な「センス・オブ・ワンダー」を最も感じさせてくれる作家だったと思います。

以下、個人的なタイプ別お勧め作品です。

他にもたくさんの小説を残されていますが、とりあえずここまで。ご冥福をお祈り致します・・・