回って、回って、回って・・・

先日お店で太陽電池で回るプラモやフィギュアを飾るためのターンテーブルを見たのですが、その場では買いませんでした。

家に帰ってから調べてみると、やっぱり室内だと太陽電池の出力だけではちょっと重いものだと回らなくなってしまうようです。

そこで、太陽電池はあきらめて普通の電池で回るウェーブ社製のターン テーブルを購入してみました。



最初は未だに初音ミクのフィギュアとしては最高の出来ではないかと思うグッドスマイルカンパニー初音ミクを乗せてみました。




このぐらいだと楽々、回してくれます。ただ、このターン テーブルは切替スイッチで回転速度が2段階に調節できるのですが、切り替えてもほとんど速度が変わりません。まあ、だいたい3,4秒で1周するぐらいの速度でちょうど良いのであまり不満はありません。

あと、台の上はミラーになっているのですが、フィギュアによってはスカートの中が丸見えに・・・まあ、フィギュアの台座をつけとけば良いんですけどね。せっかくですので。(^_^;)

次にもう少し重いものということで、ホットトイズの1/6 ジェームス・ディーンのカウボーイ バージョンを乗せてみました。(銃とガンベルトは別に買ったものを付けています)




これも余裕で回せますね。さらに重いものをということで、ニューレイの1/6バイクごと乗せてみました。服もバイクに合うよう革ジャンにしてみました。




これも結構、普通に回してくれますね。ただ、ここまで来ると回せるスペースを確保する方が大変ですが。

それにしてもホットトイズの素体は足が長すぎて、いまいちバイクと合ってないですね。

最後にカウボーイならやっぱり馬に乗らなければということで、1/6のお馬さんに乗せてみました。この馬は元はドラゴン社製のコサック兵に付いてきたもので、一応足を動かすことができます。



しかし、足を動かしてもちょっとターン テーブルに乗せることが出来ませんでした。

ところで、フィギュアの顔(というか人間の顔)は下から撮ると微妙になることが多いですが、ホットトイズの技術力がすごいのか、ジェームズ・ディーンがそれだけ美形なのか、下から撮ってもカッコいいです。