この娘にボーイ フレンド

何日か前に今年のカンヌ映画祭の審査委員長がティム・バートンに決まったというニュースを見て思い出したことがありました。

それがコレッ!! 黒い棺桶!!



ではなくて、メディコム社製の「MIRACLE ACTION FIGURE DX ナイトメア・ビフォア・クリスマス ジャック・スケリントン」です。



ナイトメア・ビフォア・クリスマス」という映画は1993年公開だそうなので、もうだいぶ昔の映画になってしまいましたが、未だにグッズが出たりする息の長い人気映画となっています。(さすがディズニー、物持ちが良い)

ちなみに、自分はティム・バートン監督作品なんだとずっと思っていたのですが、実はティム・バートンは原案・製作総指揮で監督は別の人でした。

自分が持ってる映画関連のフィギュアは大体1/6サイズなのですが、このフィギュアは「1/1サイズ」で身長が45cm程あります。

何で「1/1サイズ」が「45cm」なのかというと、このフィギュアは撮影用の小道具(プロップ)として作られたジャックの人形をそのまま再現したもので、プロップと同じ大きさなので「1/1サイズ」ということになっています。

なのでこの娘と並べると、ちょうど同じくらいの背丈になります。
(頭身は全然違いますが)



また、さすがプロップ レプリカということで、凝った作りになっています。

芯は金属の棒で出来ていて強度も高く、背骨の部分は細かく曲げることが出来ます。ヘッドは12種類もついているので、シチュエーションによって細かく変えることができます。

この娘のダンスのお相手もバッチリこなせます。



普通の小僧っ子が相手なら許せませんが、相手がジャック・スケリントンでは仕方ないなという感じです。

おまけに超スリムなので1人掛けのソファーにも一緒に座れちゃいます。



(これはちょっと許せないかも・・・)

ただ、ボーイ フレンドというには歳が結構いっちゃってるかな?
サリーという良い人もいますしね。

まあ、そのうち同じぐらいのサイズのお仲間が増える・・・こともあるかもしれないから、もう少し待っててね。