NEXが来た!!

「NEX」と言ってもペプシじゃありません。

今までデジカメはPanasonicDMC-LX3というコンデジを使っていて、この娘を撮る分には特に不満も無かったのですが、お正月にSONYの「α NEX-5 ダブルレンズキット」というのを買ってしまいました。



元々、NEX-5が去年の5月に発表になったときに「ボディからマウントがはみ出ている」のを見て、「これは欲しい!!」とずっと思っていたのですが、お正月に某カメラ屋のWebサイトを見ていたら、定価95,000円のダブルレンズ キットがポイント込みで5万円そこそこにまでなっていたので、思わずポチってしまいました。

春にEVF(電子ビュー ファインダー)のついた「NEX-7」が出るという噂もあるようですが、「EVFが無いとダメ」という人でもないので、そろそろいいかなと。(今はもう、あちこちの店で5万円切ってるみたいです・・・)

1月1日の元旦にポチって翌日の2日の昼には宅配便で届きました。とっても便利で良いのですが「日本人はもう少し休んでもいいんじゃないのか?」とも思いました。

で、早速1月2日、3日のエントリーにアップロードしてある、この娘の写真はNEXで撮ったものなのですが、何か前のLX3で撮った写真と比べてぼやけている様な・・・

アップロードする前の画像を見るとそんなことは無いのですが、アップロード後の見た目が以前より悪いような気がします。

元々、はてなフォトライフにアップロードするときに最大800ピクセルにリサイズされるようにしていて、さらにBLOG上で表示されるときに横幅360ピクセルになるよう指定しているので、画質を云々するような写真ではないのですが、ちょっと気になります。

サイズを縮小するアルゴリズムとの相性が良くない、とかあるんですかね?

それはさておき、さすがに部屋の中でこの娘の写真を撮るだけでは勿体無いので、どこかに撮影に行きたいですね。