iPadにイーゼル

iPadと一緒にドックも買ったのですが、このドックは縦置きしか出来ません。しかし、iPadをフォトフレームとして使おうと思うと、縦長の画面をポートレート(人物画)、横長の画面をランドスケープ(風景画)というように人物の写真が主なら縦置きでよいでしょうが、風景写真が主だと横置きにしたいところです。

そんなことを考えつつ東急ハンズをうろついていたら、イーゼル式のフォトフレームを見つけました。これの額の部分をiPadに変えてやれば、そのまま本当の(?)フォトフレームです。




そう思って買って家に帰ってきてから、Googleで「iPad イーゼル」と検索したら同じことを考えてる人がたくさんいました。

Amazonニトリで適当なサイズのイーゼルのみが安く売っているそうです。東急ハンズのこのイーゼル式フォトフレームは1500円ぐらいでしたので、割高なのは否めません。利点は将来的に本物の写真立てとして再利用できることぐらいでしょうか。

まあ、買ってきてしまった物はしょうがないので使っていますが、問題なく使えています。




裏側は下の写真ぐらいまでしか支えてませんが、画面をちょっと突っつくぐらいなら安定していて大丈夫そうです。




桟の部分も裏から木ネジで留めてあるので、とりあえずはiPadの重量でも大丈夫そうです。ただ、木の材質自体はえらい軽いので、最初に考えていた桟の部分に穴を開けてコネクタを付ける加工は止めておきました。

それから他の人のサイトも見て、iPadのためのイーゼル選びのポイントをまとめてみました。

  1. 裏側をしっかり支えるためにある程度の大きさがあること
  2. 足が滑らないように底にゴム等の滑り止めがついていること
  3. 桟の部分がiPadの重量を支えられるように、しっかり取り付けられていること
  4. iPadが滑り落ちないように桟の部分に窪みがあること
  5. 後ろの足が大きく開かないように鎖が付いてるとベター

こんなところでしょうか。しかし、iPadが何十万台売れたのか分かりませんが、そのうちの数%の人だけでもイーゼルを買いに走ったら、普段はそれ程動く商品ではないでしょうから、メーカーの人が売り上げ急増にびっくりするんじゃないですかね?