この娘にiPad

元々、iPadの発売日に某Webマガジンと同じく白いiPad用ドックだけ届いていたのですが、やっとiPad本体が届きました。



よく使いどころが分からないと言われるiPadですが、我が家での使い道は決まっていて、居間のソファーとベッドの上で主に使われる予定です。

そのため、3G無しのWi-Fiオンリーの機種です。ついでに一番安い16GBフラッシュです。(家の中だけで使うなら、大きな容量のフラッシュ メモリーはいらないんじゃないかなぁ、という予想です)

これまでPCを使うときはパソコン用のデスクまで行って使うしかなかったのですが、ソファーやベッドでPCを使う時は主にビューワーとしてしか使わないのでキーボードはほとんど使いません。ですので、キーボードが付いているノートPCだとオーバースペックです。

Webサイトのパスワードや検索ワードを入力するぐらいなら、iPadの画面サイズであればソフト キーボードでも十分と思われます。何より抱え込んで自然な体勢で使えるのが嬉しいです。

実際に使ってみるとiBooksが日本では鳴かず飛ばずなのがつらいですが、それ以外でも結構楽しめます。

産経新聞HDやBBC NEWSをソファーに座りながら、ピンチ イン、ピンチ アウトしながら読んでると「未来にきたなぁ」という気がします。

この娘もiPad用の「不思議の国のアリス」が気に入ったようです。



最後に「鏡の国のアリス」です。



撮影にえらい苦労した割には出来がイマイチ・・・思いっきり写りこむ素材の時に明るい色のドレスというのが敗因でした。