この娘のカット

以前にも書きましたが、この娘の髪が長くておまけに先がロールになってたりするものだから手入れがなかなか大変です。
(実際にはいじればいじるほど、ボサボサに・・・)

そこで、PARABOXさんで見つけた短めのツーテールのウィッグを買ってみました。

それが来たので、さっそく被せてみたのですが・・・



うーん、このままでは前髪が長すぎるのと、ツーテールがボサボサというかバサバサ過ぎる・・・

仕方が無いので思い切って前髪をカットしてやることにしました。
(手抜きするために買ったはずが返って面倒くさいことになっている・・・)

ここで登場するのが先日、100円ショップで買ってきた髪のお手入れ道具4点です。



一番下のはさみは鼻毛切り用だったりしますが、先が丸くなっていて人形を傷つけにくそうだったので、語感より実用優先です。

この中で一番使えなかったのが上のブラシで、事前にスプレーでもしてやれば良いのかもしれませんが、素の髪のままでは引っかかって全然通りません。

逆に一番使えたのが下の歯ブラシで、毛先が細くなっているタイプだからか無理に髪を引っ張ることなく梳くことが出来ます。

では、さっそくカットに入ります。
(終わった後で、下にも何か敷いとくべきだったと気がつきました・・・orz)



直前に調べたにわか仕込みの知識で、とりあえず少しづつ、はさみを真横じゃなくて縦気味にしてカットしていってやります。

ひと通りカットし終えて、ボークスのヘアミストとやらでちょっと整えたのが下の写真です。



結局、前髪がザンギリっぽくなってたり、ツーテールがまだバサバサしてたりしますが、今の自分にはこれで精一杯です。

それよりも、このウィッグは明らかに前髪のボリュームが足りないですね。写真ではごまかせますが、すぐに下のウィッグ キャップが見えてしまいます。

これはちょっと、失敗だったかなぁ〜。次なる理想のウィッグを求めて旅立つことになりそうです。